活动报告
[活动报告]重庆中日交流之窗:小小说写作讲座
2021年10月31号(周六)
2021年10月31日星期六,在集贤楼415教室举办了 “让我们享受日语创意写作,如何写短篇小说 “讲座。这是由日本国际交流基金会组织的一项活动。日语系的大二、大三学生和研究生共31人参加了活动。该讲座由小说家田丸雅智老师教授如何写一个短小的短篇小说。
该讲座以网络形式使用Zoom进行,来自广州交流之窗的所有人也一起参加了该讲座。
在田丸雅智老师的指导下,学生们开始用日语进行创作。首先,学生们想一些名词。然后把想到的名词组合起来,创造出一个奇怪的词语。最后,学生们用这些奇怪的词语创作小说。讲座结束后,三年级的袁同学和二年级的邓同学介绍了他们写的小说。是非常有趣的小说。
大家都非常喜欢这个讲座,在小组发言中阅读了别人写的小说,也创作了自己的小说,让我们更有信心。
讲座结束后还举办了一个写短篇小说的比赛,所有参加讲座的学生都参加了。
子鳥が生まれる虹
冉红莉
このぼろぼろの小屋には病気がある女の子とお母さんが住んでいて、大変な生活をしていた。女の子は病気で寝ているだけで、外に行こうにも行かない。ある日、きれいな虹が女の子の前に現れた。そして、虹は色の違う子鳥を生み、小鳥たちが違った鳴き声を出して、合わせてとても美しい。やっと、彼女は楽しい笑顔を見せて、心身の苦しみがもう感じられない。そこで、女の子と小鳥たちは一緒にこの小屋を出て、桃の木をたくさん植えたところに遊びに行った。
どれぐらい経った分からないが、女の子は目が覚めた。そばに座っていたお母さんは「おかえり」と微笑んで言った。女の子は分かりました。福祉施設が女の子の病気を治療するのを助けて、手術中に医者が「虹」という麻酔薬を注射した。麻酔の時、「虹」は彼女の一番欲しいものを持ってきまた。彼女一番ほしいのは子鳥のように飛び回る自由以外の何ものでもない。だからこそ、彼女は苦しい手術の時間を楽しく過ごした。最後に「ただいま」と彼女は幸せ声でこたえた。
見えない大地
姚雨彤
いつでも、どこにいても、私は飛行機に乗っていないけど、見えない大地で、見えない土を踏んで歩いている時、空を飛んでいるみたい。私は自由の鳥だ。
時々不安な感じをしている、心から「私は何か高いところから落ちそう!落ちそう!」と叫びたくなるかもしれない。それでも大丈夫だ!人間はいつも空に憧れている、私は地上で、空を飛ぶ夢を叶えられる、見えない大地のおかげだよね!
そう思って、私は自分が本物の崖っぷちについたことに、気づかなかった。