心连心网站致力于成为日中交流桥梁,
促进两国青少年共创未来。

JAPAN FOUNDATION 国際交流基金[心連心]

日中年轻人共创未来

活动报告

[活动报告]广州中日交流之窗:《我眼中的「夏日风物诗」》征稿大赛

2022年821号(周日)

  2022年821日,广州中日交流之窗通过公众微信号平台发布了『私が見つけた「夏の風物詩」』征稿大赛的通知。自通知发布以来,共收到17份投稿作品。作者是来自中山大学、暨南大学、北京理工大学(珠海分校)、广州软件学院、广州南方学院、广东培正学院等多所高校的学生。

  作者们基于自己的日常生活体验,选择了自己心中最具代表性的夏日风物展开创作。在这其中,有描绘夏日风景的“莲花”“大海”“晚霞”“夜空”;亦有代表夏日美味的“西瓜”“冰粉”“龟苓膏”;还有独具中国特色的“菌菇火锅”“炒冰”“小龙虾”等。炎炎夏日,在作者们的笔下呈现出了无限的生机、欢乐以及浪漫的诗意,一家人其乐融融的夏日也再现眼前。

  本次大赛的评委由中山大学日语系徐爱红老师、李荣老师以及外籍教师野吕田萌子老师、中村佳老师担任。每位评委分别为作品打分,根据得分总和决定作品排名。投稿作品各具特色,经评委们一直同意,本次大赛获得相同分数的选手获得了同等奖项,因此共设置了5个一等奖、5个二等奖和4个三等奖。

  获得一等奖的选手为罗宁、夏冬、孙雯雯、聂梓晴、李欣遥,获得二等奖的选手为李欣巍、洪宁欣、吴昊、廖曼琳、杨航严,获得三等奖的选手为邹雨鹏、钟甘蕊、徐子衿、张莉唯。

  本次大赛为校内外学习日语、喜爱日语的同学们提供了一个锻炼自己写作能力的机会,带大家重温了夏日回忆,也让大家领略到了日语的魅力。今后广州中日交流之窗也将继续秉承初心,打造更多精品活动,为广州日语学习者与爱好者打造一个学习和交流的平台。

  以下是本次征稿大赛的获奖作品:

【一等奖作品】
「夏の海」
1. 罗宁

「波はジェットコースター、素敵な風を集めながら」と歌を聞きながら夏の行方を探していると、知らず知らず海辺まで辿り着いた。子供たちがはしゃいでいる声が、波が寄せたり引いたりして立てた波音と心地よくハモっている。あぁ、もう夏だ。
海の匂いが運ばれてきて、濡れた髪が輝いて踊っている。海風に包まれた体が思わず動き出して、日差しを浴びながら波打ち際を走っていく。
夏の海はアミューズメントパークだ。

【评委点评】
①“歌の歌詞から文章を始めるなど、文全体の構成がロマンチック。
②読者にまるで自分も今、夏の清々しい海辺まで駆け付けたような臨場感を作り出してくれた文章でとてもよかったです。”

「炒冰」
2. 夏冬

夏に欠かせないのは、広州の「炒冰」です。
写真は広東の独特なかき氷みたいなものです。「炒冰」といって新鮮な旬の果物で作られた夏のデザートです。広州の夏にはほぼ毎日と言えるほど食べたいものです。
「炒冰」を急いで食べたときの、頭がキーンとくる感じが夏らしい。シャリシャリっとした食感が、日差しで火照った体をスーッと涼ませてくれる。
夏はやはりアイスが最高だね!

【评委点评】
擬態語を巧み使用し、夏だからこそ感じられる炒冰の魅力を上手に表現できています。
②赤紫色の「炒冰」とぼかした背景のコンビネーションにより、とても良い写真に仕上げています。
③「頭がキーンとなる感じ」がとても共感を覚えますが、冷たいものをたくさん食べるのは胃腸によくないそうです。

「夜空」
3. 孙雯雯

わたしにとって、夏の中で一番大好きなのは夜の空。月が明るくて星がまぶしく、夜の風が暖かい。
昔は、夏の夜はとても静かで、カエルの鳴き声しか聞こえてなかった。よく家族といっしょに庭に座って星空を見上げていたものだ。夜空に星が輝き、夜風が人の頬を吹き、ひとしきり涼しさを感じてとても幸せだった。
夏の夜空は深く魅力的で、思わずうっとりしてしまう。空を見上げると心が安らかになる。

【评委点评】
日常的な、些細な風景を、自分だけのものとして魅力的に説明できています。
②文章に描かれた故郷の夜空と写真に写された都会の風景のギャップによって、ふるさとの夜空が恋しくなる気持ちが伝わってきます。
③夏の夜に庭で家族と一緒に空を見上げる、想像するだけで絵になるような美しい場面が浮かびます。

「亀のゼリー」
4. 聂梓晴

夏の風物詩といえば、最初に思い出すのは亀のゼリーです。複数の漢方薬を用いて作られたので、少し苦味があります。そのかわりに、解熱とデトックスなどの効能もあり、猛暑日が多い広東の夏にぴったりの食べ物です。
小さい頃に、鍋の中にぐつぐつ泡を立てる黒い液体がどんどん落ち着き、ゼリーの形になるのは非常に不思議なことだと思いました。今は原理を知っていますが、作る過程を見るのはやはり夏の楽しみになるのです。

【评委点评】
わかりやすく自然な日本語を使えています。ゼリーを作ったことがない私でも、文章からその様子が想像できて、楽しくなりました。
②ゼリーが出来て行く様子、またそれを見ている小さい女の子の様子が想像しやすかったです。ゼリーの説明、昔の思い出、大人になってからの思いを上手く表現出来ていると思います。また日本人からして、テーマが中国らしくて良かったです。

「蓮華」
5.李欣遥

私は子供の頃、蓮池のそばで育てられた。真夏になったら、父と叔父が時々、木製の小舟を出し、小さい私を乗せ、蓮池の中心に水でぶらついた。父がハサミで蓮の花托を摘んて蓮の実を食べさせてくれたのだ。蓮の花に囲まれた記憶が薄くなっていくのだが、毎年の夏に見た景色が幻のように思い浮かんでくるのだ。私にとっては、蓮華は夏に欠かせない風物詩なのだ。

【评委点评】
細かい情景描写により、子供の頃の思い出がそのまま伝わってきます。
②娘に蓮の実を取り出してくれる優しい父親の姿が夏の思い出そのものだと心打たれます。”

【二等奖作品】
「彩雲の南のキノコ」
1. 李欣巍

故郷の雲南省では、夏といえば、菌(きのこ)を思い浮かびます。地理的条件が独特なために、夏になったら、インド洋からのモンスーンが温かい水蒸気を運んできて、このような環境では菌が生えやすくなるそうです。それで、夏に菌を食べる風習が生まれたのです。
夏休みになると、よく家族と菌のお鍋を食べに行くものです。1番満足する瞬間は、口に運んだ時に汁が溢れ出たときです。その汁で夏の暑さも消え去っていくような気がします。

【评委点评】
故郷の食べ物の個性がよく説明できています。
②夏に鍋料理とは少し意外でしたが、食べるだけで汗が流れるように出るのも意外と爽快かもしれません。

「薄茜色の残照」
2. 洪宁欣

夏の夕方の雰囲気は一年の中で一番堪らなく好き
沈んだ陽の残照残る時間帯
打ち寄せる波の音が柔らかく聴こえるローケーション
微かに髪を揺らす海からの風
心地よい音楽が流れて、遠くでカナカナカナって蝉が鳴く
パチパチって音がしながらの焚き火があればなおいい
と妄想が広がり続けるこの季節。
やっぱり夏の夕刻の海がいい

【评委点评】
擬態語、擬声語が効果的に使われています。文全体のリズムが良いです。
②夏の夕刻の海辺に焚き火、妄想ではなく、理想とロマンチックを追い求める作者の姿が想像できます。

「海」
3. 吴昊

夏と言えば海、海と言えばたそがれ。久し振りに海辺に行ってきたが、夏はやはり海だな。涼しい風に包まれて、自然の美しさを満喫した私はとても幸せだった。
空は半分が夕焼けに染められて、半分が海に溶けて藍色になった。その陽炎の中にいた私も心が熱くなった。それはまさに夏の風物詩そのものだなと思った。
茜の太陽が水面線に飲まれ、夜色に染められた空に星々が段々と見えてきた。私はイヤホーンをつけて音楽を聞きながら昔に思いを馳せる。此処でロマンチックに出会ったのだ。
この町に私の思いと愛情がある。蒸し暑い季節は、君のおかけで幻のような美しい思い出に彩られた。

【评委点评】
“表現力が高く、ストーリー性が素晴らしいです。

「蓮の花」
4. 廖曼琳

蓮の花を見つけると「今年も暑い夏がやって来るな」と感じます。暑い陽射しに負けず元気に花を咲かせ、爽やかな彩りを与えてくれます。その美しさに癒されませんか。
蓮の花言葉は「清らかな心」です。泥から出てきても泥に汚れることはないため、仏教では神聖な花とされます。中国古典文学では蓮を詠んだ詩がたくさんありますが、日本でも古くから親しまれてきており、奈良時代にはすでに観蓮会が開催されていたらしいです。

【评委点评】
“花の美しさだけに注目したのではなく、花言葉や古典文学と歴史にも触れて、作者の蓮への思い入れが伝わってきます。

「スイカ」
5.杨航严

夏といえば、真っ先に思いつくものはやはりスイカです。暑い夏、冷たいスイカはまるで深緑の縞模様の服を着ている女の子のようにみずみずしく美しいです。スイカを手に取ってその冷たさで体の熱を半分以上取り除いてくれたようです。スイカは私の大好きな夏の果物です。

【评委点评】
“文章全体は簡潔ですが、比喩表現にオリジナリティがあります。イラストも素敵です。

【三等奖作品】
「夏の午後」
1. 邹雨鹏

夏の午後は、日光が朝より更に強くなり、風も全然吹いておらず、空気もお風呂の湯気のように蒸し暑い。戸外でちょっと体を動かすだけで、汗が額からぼたぼたと流れてくる。このような暑さは多分、夏が人間と戦う武器なのであろう。
ある日の午後、教室へ向かう途中、可愛い猫を見つけた。その猫が口を開き、欠伸をし、眠そうだった。矢張り、夏の午後は、猫でさえ眠くなったものだね。
眠い、眠い、夏は眠い。然し、授業はまだ終わらないなあ。

【评委点评】
“直喩や隠喩を活用しています。文末表現が多様でリズム感があります。

「スイカ」
2. 钟甘蕊

暑い日差しが照り付ける日々が続き、スイカが甘くなっている。
大きくて安いスイカが、みんなシェアできる美味しいものだ。
赤い果肉を口に入れると、甘さが口いっぱい広がっていく。
涼しい汁が腹へ流れていき、うだる暑さを吹き飛ばしてくれる。
疲れた一日が終わり、笑顔が溢れる時間を楽しもう。
これは、平凡でありながら何よりも純粋な夏の楽しみだろう。

【评委点评】
“挿絵がかわいい。スイカについて家庭的な雰囲気が豊かに表現されていて、暖かい気持ちになりました。

「マーラーザリガニ」
3. 徐子衿

夏に欠かせないのは、マーラーザリガニ(辛いザリガニ)だと思います。ザリガニの旬は夏なので、市場に赤くて新鮮なザリガニが売られています。ザリガニの背わたを取り除いて唐辛子ソースを入れて炒めると美味しいのです。両手でザリガニを剥いて食べます。
真夏の蒸し暑い夜に、家族と一緒に辛いザリガニを食べながら冷えたビールを飲む。これこそが最高な幸せなんでしょう。

【评委点评】
“鮮やかで大胆な写真と文がよくあっています。また、平凡ながらも、冷えたビール、辛いザリガニ、家族と一緒、という書き手の夏の幸せな一瞬がよく描かれていると思いました。ザリガニというのもいいと思いました。

「氷粉」
4. 张莉唯

氷粉はオオセンナリの種を揉むことによって作られたゼリー状のデザートだ。トッピングによってはたくさんの味があり、私の故郷の四川の名物なんだ。夏になると、街角でいつも氷粉が売られている。暑い日に爽かでひんやりした氷粉を一杯食べるのは、何よりうれしいことだ。
四川以外の地域では、よく白涼粉を氷粉に間違えることがあるらしい。それで、珍しく本物の氷粉を食べると、とても感動だ。それは故郷の夏と共鳴する幸せなのだ。

【评委点评】
“最後の一文の言葉選びがとてもいいと思いました。また、故郷への思いが良く伝わって来て、故郷を離れて大学生活を送る中国の学生らしい作品だと思いました。”

 

大家都在看

  • 国際交流基金 JAPAN FOUNDATION
  • 通过《艾琳》学日语
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化中心
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化中心[微博]Weibo