心连心网站致力于成为日中交流桥梁,
促进两国青少年共创未来。

JAPAN FOUNDATION 国際交流基金[心連心]

日中年轻人共创未来

活动报告

广州中日交流之窗《推し大会》征文大赛

2023年5月

  本次由广州中日交流之窗主办的『推し大会』投稿大赛收到了来自中山大学、暨南大学、华南师范大学、广东白云学院等多所高校学生的18份参赛作品。参赛选手们在作品中对自己喜欢的人物和偶像表达了真挚之情,引发许多观众对作品热烈的讨论与热情,热闹十足。
  本次比赛的评委由日语专业的徐爱红老师、野田萌子老师和重原翼老师,以及两位协助广州中日交流之窗活动的日本大学生澤瀬清香さん和斎藤小々菜さん担任。
  在评委们的综合考量下,本次大赛设置获奖作品为综合奖和人气奖两个奖别。综合奖为一等奖、二等奖、三等奖与基于投票结果的人气奖。

评选结果如下:

【综合奖】
一等奖:夏冬(中山大学)
二等奖:袁蔼怡(中山大学)、钟名扬(中山大学)
三等奖:陈翀(中山大学)、李若宇(孝南大学)、梁昊(中山大学)

【人气奖】
郭诗扬 (华南师范大学)     


以下就让我们一起欣赏入围作品以及评委老师的评语吧。

一等賞:夏冬(中山大学)

薬師寺寛邦の「般若心経」
 写経などでよく使われている「般若心経」。そんな「般若心経」を、身近な「音楽」で表現した僧侶がいる。薬師寺寛邦は、音楽家であり僧侶でもある稀有な存在だ。薬師寺さんの「般若心経」の音楽を初めて耳にした時、本当に衝撃的だった。お経や宗教などの概念を飛び越えて、音楽として「聴いているのが気持ちいい」と素直に感じた。
  「般若心経」の音楽を聞いていると、声が重なることによって声のパワーやエネルギーをもらえるのだ。薬師寺寛邦の音楽は宗教、国境を越えて、人々の心に癒しを与える。

〈评委老师的评语〉
・独特な音楽ジャンルについてわかりやすく説明されていて、印象深かったです。実際に聞いてみたくなりました。
・音楽家でもあり、僧侶でもある「薬師寺」さんという人の存在をはじめて知りました。すごくギャップのある人ですね、面白い推しだと思いました!
・般若心経を音楽で表現する僧侶がいるなんて、ユーモアたっぷりで素敵だなと思いました。ぜひ聞いてみようと思います!
・音楽が宗教や国境を越えるという表現からあなたの「推し」の強さが感じられたし、どんな音楽だろうと聴いてみたくなりました。


二等賞:袁蔼怡(中山大学)

ミッフィー
 今年は卯年で、ミッフィーの年とも言える。ミッフィーは絵本やアニメに登場する、小さなうさぎの女の子である。口が「×」でかわいい。それに、親切で勇気があり、友達と冒険することが好きだ。子どもから大人までも彼女の熱情や温かさを感じられる。これにより、68年にわたって世界中の人々に愛されている。特に故郷であるオランダのユトレヒトには、美術館だけでなく、信号機までもミッフィーである。
 私は子供時代にミッフィーのぬいぐるみをもらい、かわいいと思って好きになった。成長の喜びも寂しさも分かち合う仲間のように、ずっとそばにいてくれて、私にとってかけがえのない存在だ。ミッフィーのいる世界に生まれて本当によかった!

〈评委老师的评语〉
・ミッフィーを自分の友達として大事に思っているのが伝わってきました!卯年とかけた文章の 始め方も素敵です
・ミッフィー可愛いですよね!幼い頃から過ごしてきた大切な相棒だということが伝わってきました!!
・「ミッフィーのいる世界に生まれて本当に良かった!」という一文がとっても良いなと思いました!これからもミッフィー愛を貫いてください!


二等賞:鐘名揚(中山大学)

Aimer
 Aimerは、日本の音楽界で最も才能あるシンガーソングライターの一人です。
 私はAimerの大ファンであり、彼女の歌声にはいつも感動を覚えます。彼女の歌には、愛や希望、そして悲しみなど、人生の様々な感情が込められています。彼女の音楽を聴くことで、自分の心の奥底に眠っていた感情に気づかされ、自分自身を深く見つめ直すことができます。
 Aimerの音楽は、多くの人々に愛され、多くの人々に勇気や希望を与えています。私もその一人であり、彼女の音楽が私の人生に大きな影響を与えています。私自身、高校時代にAimerの歌を聴きながら、悩みや迷いに苦しんでいた時期がありました。彼女の歌声は、その繊細で感情豊かな表現力で、私の心を癒し、救ってくれたものでした。もしAimerの歌声がなかったら、自分がどんな人間になっていたか想像できないし、今の自分がどこにいるのかもわからない。
 Aimerは、まだ若いアーティストですが、彼女の才能と魅力は既に多くの人々の心をつかみ、支持を得ています。私は、彼女の音楽がますます世界中の人々に愛されることを願っています。ぜひ、Aimerの歌を聴いてみてください。

〈评委老师的评语〉
・自分の人生でその歌手がどれだけ大事かということが切実に伝わってくる文章です。
・歌手のAimerさんの声は本当に魅力的だと思います!とても大好きだということが伝わってくる文章でした!
Aimerさんの曲は儚げだけど凛としていて、心に響く曲ばかりですよね。私も大好きな歌手です。これからの曲も楽しみですね!


三等賞:陳翀(中山大学)

バーチャルシンガー花譜
 写真は2022年バーチャルシンガー花譜が武道館でライブをしているシーンである。桜がひらひらして美しい場面であった。2018年に活動を始めた彼女は、いくら想像しても武道館に立てると思えなかったであろう。そして、彼女のデビューから推してきた私はこのライブを観た後、数え切れない思い出と言葉にできない感動が胸に迫ってきた。最初に彼女の歌声を初めて聞き、その魅力に富んだ声に魅了された。繊細で儚い声のわりに、心の奥底を直撃するような力があふれそうに感じられる。更に㎹にリアルとバーチャルを合わせる世界観も独特で、私はそれに引き込まれた。武道館ライブの時、ネット配信のおかげで、盛り上がっていた雰囲気と感動が感じられ、まるで自分の娘が立派な人になったような気持ちで、泣きそうになった。

〈评委老师的评语〉
・バーチャルシンガーのライブについてよく知りませんでしたが、文章からその魅力がひしひしと伝わってきました。繊細な表現が素晴らしいです。
・「まるで自分の娘が立派な人になったような気持ちで、泣きそうになった。」という最後の文章にとても共感しました。写真も、桜の演出とともにファンのペンライトの光も桜に見えてとても美しかったです!
・「まるで自分の娘が立派な人になった」という泣きそうな気持ちで見られるのは古参ならではです。ずっと応援してきたことが伝わります。


三等賞:李若宇(暨南大学)

徳冨蘆花の『自然と人生』
 私がお勧めする人物は文学家「徳冨蘆花(とくとみろか)」である。徳冨が最も有名な作品は『自然と人生』で、初めて彼の作品に出会ったのは六年前だった。あの頃、図書館の本棚で桜のように華やかな本を見て、すぐ手に取っていた。内容は水のようにスムーズで、禅の精神に溢れて、読者に高い満足感を与える。徳冨の兄が好戦的な人物であったけど、彼は戦争に反対することができた。徳冨が書いていた風景は壮大で、言葉は風物詩のように美しく、感動的な迫力がある。また、彼は庶民の声を代弁し、文字には同情心が込められている。このような作家は、人々に愛されるに違いない。皆さんもし機会があれば、ぜひ徳冨の作品を読んでください!

〈评委老师的评语〉
・徳富蘆花が推しなんて、とっても素敵だなと思いました!私は大学で日本の小説について勉強しているので嬉しかったです。私も徳富蘆花の作品を読もうと思います!
・本との出会いがドラマの始まりのようで素敵です!好きになっていく様子も興奮冷めやらぬ感じが「推し」への思いの強さを感じます。


三等賞:梁昊(中山大学

川﨑桜
 川﨑桜はアイドルグループ乃木坂46五期生の一員で、愛称は「さくたん」。
 特技はフィギュアスケートで、今回日本で開催された世界フィギュア選手権でスペシャルサポーターを務めていた。さらに開幕セレモニーでスケートパフォーマンスをテレビ初披露した。加入してまだ一年なのに、世界向けの舞台に竦まず、乃木坂46をアピールすることができた。
 その努力している姿はもとより、ファンの方への親しみもチャームポイントになっている。例えば、今年、さくたんの誕生日に、私たち川﨑桜中国パワー応援会がポスターを作って、乃木坂駅の掲示板に貼った。それをさくたんに話したら、彼女は見に行って、撮った写真を送ってくれた。
 アイドルとはファンに生きる希望を与える存在であるという言葉があるが、川﨑桜はきっとそのようなアイドルになれるように頑張っていると思うので、これからもずっと応援していく。 

〈评委老师的评语〉
・ファンとアイドルの交流があって、「推し活」の魅力を見たような気がします。ますます応援する気持ちが増しますよね。
・最後の一文が特に良いなと思いました。これからも素敵な推し活をしてください!写真のイラストもとってもかわいかったです!  


【人気賞】郭詩揚(華南師範大学)

king&prince
 king&princeはジャニーズ事務所に所属している日本の大人気アイドルグループだ。今グループのメンバーは岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太、永瀬廉、髙橋海人の5人がいて、ダンスも歌もすごく上手で、それに全員イケメンだよ!天然キャラのこの仲良し5人がいつも喜びを伝えてくれる。彼らのデビュー曲『シンデレラガール』が発売されると、すぐヒットした。『ichiban』とか、『ツキヨミ』などの強いhip-popの感じの曲も人気だ。特に『ツキヨミ/彩り』は累積売上100万枚を突破して、「オリコン年間ランキング 2022」において「作品別売上数部門 シングルランキング」で1位を獲得した。実はグループは6人だったが、色々な事情で、元のメンバーの岩橋玄樹は退所して、メンバーの平野紫耀と神宮寺勇太も今年522日に退所するところで、岸優太も今年秋に退所する。しかし、私は、どこにいても6人が永遠に友達でいて今より素敵な彼らになれば、本当に嬉しいと思う。

〈评委老师的评语〉
・わかりやすく、なおかつ少しポップな文章スタイルで、「推し」の魅力と彼らに対する愛が伝わってきました。
・私もkingprinceの曲をよく聞きます!(特にichibanが好きです!)彼らが今後どんな活動をしても応援したいという気持ちが伝わりました。

 

大家都在看

  • 国際交流基金 JAPAN FOUNDATION
  • 通过《艾琳》学日语
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化中心
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化中心[微博]Weibo