心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が
未来を共に創る架け橋となります。

JAPAN FOUNDATION 国際交流基金[心連心]

日本と中国の若者が未来を共に創る

留学ドキュメンタリー

留学ドキュメンタリー 第1話 =九期生来日=

  留学生ドキュメンタリーでは、留学生の1年間の留学生活を追いかけ、様々な経験を通じて、成長していく様子やその背景を、取材を通じて描いていきます。今回からは新たに九期生が来日しました。歓迎会で緊張しつつも元気いっぱいの「新入生」たちをレポートします。

第九期生がやってきた



来日歓迎会で少し緊張しながら、堂々と自己紹介をこなす。

  「僕の名前は楊明哲といいます。遼寧から来ました。立命館慶祥中学校・高等学校に通います」

  来日歓迎会の直前、31名の中国人高校生たちが国際交流基金のレセプション会場で、自己紹介の練習をしていた。ミニスカート姿で日本の女子高生のような少女、ひょろりとノッポなずんぐり頭の青年、それぞれ個性があふれ出る。

  自己紹介を淡々とそつなくこなす子もいれば、長い高校名を覚えきれず、思わずつかえてしまう子もいる。ときどき言い間違えると、照れ笑いがこぼれる。だが、みな真剣そのものだ。

  リハーサルが終わり、休憩室に移動すると、緊張していた空気がふと和らいだ。たちまちにぎやかなおしゃべりが始まる。ぴょんぴょんと飛び跳ねる青年もいる。

  彼らに話を聞いてみると、実は来日数回目という子が、今年も多い。以前、旅行やショートステイの交換留学で来たことがあるという陳思宇は、富山県の学校に1週間通った。夏に山に登り、雪合戦をしたのがとても面白かったと弾んだ声で話す。

  日本のはっぴ風ジャケットを着ていた張楚珺は、日本のアニメが好きでコスプレに興味を持つ。「私は明るいから上手くやれると思う!」ととびぬけて元気な彼女は、「自分の留学生活をドキュメンタリーフィルムに撮りたい」と、意欲を燃やす。


「将来は日中友好事業に貢献したい」という林澤宇。ホストファミリーの優しい笑顔に、彼女の表情も和らいだ。

  また、父親が日系企業勤務だという林澤宇は、これまで3回、日本に来たことがある。「両親と旅行した北海道はラベンダーが美しかった」と流暢な日本語で語る。彼女は東大志望で、将来の夢は「日中友好事業に貢献すること」だそう。

  「日本と中国はとても近いです。もっと関係がよかったら、私たち両国の人民にもよいことがあるでしょう」

  でも目下のところ、ホストファミリーと上手く行くか心配だと眉をひそめる。「あなたみたいに善良な人はきっと大丈夫!」と励ますと、「ありがとう!」と満面の笑顔になった。

心配事は「冬でもスカートで生足」?


  事前に行われたアンケートでは、滞在先の家族やクラスメートとの関係を心配する声が多かった。また、リハーサル前、卒業生が体験談を語ると、女子生徒の中から「女子はみなスカートなのか」という質問も飛び出た。中国の制服は日本のジャージ風で、特に北方地域では冬場、ズボンの下に分厚い「股引」を穿く。「冬でもスカートで生足」という先輩の回答に、思わず会場がどよめいた。

  心配事は尽きないが、特に日本は初めてという学生は、期待と不安が入り混じる。

  日本の伝統文化に強い興味を持っているという李婧もその1人だ。「日中では似たところもあるけれど、違いも多いと思うので、それを知りたい」と語る彼女に、日本の第一印象を聞くと、「道などがとても清潔なのはイメージ通りでした。でも、日本人女性はみなお化粧をしていて、思ったより伝統的ではありませんでした」と返ってきた。

  中国の学校は校則で化粧を禁じている。また習慣的に社会人でも化粧をしていない人が少なくない。「日本を理解するために化粧をしてみたいです」と、彼女はきらきらとした笑顔で話す。

「漫才で交流をしたい」



「漫才で交流したい」と話していた王志涵は、留学生の代表挨拶もつとめたしっかり者だ。

  そんな話をする青年もいる。小柄でやさしい顔立ちの王志涵だ。中学の三年間、「相声(中国の漫才・落語)クラブに入っていたそうだ。彼が通う高校には、残念ながら漫才クラブはない。でも「中国で習った漫才を披露して、友達を作りたい」と大きな瞳を輝かせる。

  そうこうしているうちに、いよいよ本番の時間がやってきた。集合の号令におしゃべりがぴたりとやみ、粛々と入場してゆく。自己紹介が始まれば、皆緊張した面持ちながら、リハーサル通り、堂々とこなした。


「明日からみんなバラバラ!」と言いながらも、元気あふれる第九期生たち。

  次に来賓の挨拶が続く。受入れ校の先生が、中国からの先輩留学生の活躍エピソードを披露しつつ、「ぶつかることもあると思うけれど、がまんしないで心を開いて話すこと」と話をしたとき、生徒たちの頭がウンウンと縦に小さく揺れた。

  彼らは翌日には、全国各地の受入れ校へと散っていく。今年も、31名の熱い挑戦が、始まった。

ページTOPへ

  • 国際交流基金 JAPAN FOUNDATION
  • 通过《艾琳》学日语
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター[微博]Weibo