- 心連心トップページ
- 参加者の声
参加者の声
参加者インタビュー
事業の参加者・関係者の皆さまに、事業に参加したきっかけや当時の思い、現在のご活躍についてなどインタビューでお話しいただきました。
Voice ~参加者の声~
現在さまざまな分野でご活躍されている事業の参加者・関係者の皆さまからご寄稿いただきました。ぜひご覧ください。
今週の一枚
日中21世紀交流事業の参加学生や卒業生がさまざまなテーマで写真を撮り、日本と中国の日常生活を毎週紹介します。
ふるさと
私の故郷は青海省の海北州です。そこは美しく神秘的な場所です。広大な草原、真っ青な空、白い雲があります。草原には牛や羊が群れをなして、草をゆっくりと食べています。まるで美しい絵巻の中にいるようです。
...
-
中国テーマ ふるさと
- 才让卓玛 さん 西寧ふれあいの場
-
私の故郷は青海省の海北州です。そこは美しく神秘的な場所です。広大な草原、真っ青な空、白い雲があります。草原には牛や羊が群れをなして、草をゆっくりと食べています。まるで美しい絵巻の中にいるようです。
海北州には壮麗な山脈もあり、山頂は皚皚とした雪に覆われています。山間には清らかな渓流が流れています。ここの空気は清新で、心を爽快にさせます。また、海北州には豊富な民族文化があります。チベット族、モンゴル族などの少数民族がこの地で和やかに共存しています。彼らの伝統的な服飾、歌や踊り、習俗などは、この地に独特の魅力を加えています。
私は私の故郷を愛しています。それは私の心の中の永遠の淨土です。私がどこに行っても、それは私の心の中で最も貴重な思い出になります 。
心連心テレビ
JFでは事業フォローアップとして、卒業生交流会を実施し、卒業生間のネットワーク強化の機会を設けています。2024年1月と3月に実施した卒業生交流会(東京・大阪)では、計42名の卒業生が集まり交流を深めました。
第15期生たちは来日時の抱負を行動に移し、それぞれ希望する部活動にチャレンジし、活動を通して新しい友情を育んでいます。また、長期休暇期間は短期ホームステイを経験し、ホストファミリーから「日本の生活」を学んでいます。
心連心トピックス
日中21世紀交流事業に関する実施レポート等を掲載しています。
-
2023年8月、3年ぶりにふれあいの場の運営に関わる中国の大学生を日本に招聘し「中国ふれあいの場学生代表訪日研修2023」を実施しました。 本研修は、日本人大学生と一緒に文化体験や視察旅行等を通して日本についての理解を深めるとともに、互いのふれあいの場の運営を学び合うことを目的にしています。