大好きな豚丼
広州ふれあいの場 黄新紀
さん
私は日本の豚丼が大好きです。何か特別な理由があるわけではありませんが、大好きなんです。
豚丼は日本特有な料理ではなく、中国にもあります。それに、どこか一つの地域に限らずに、日本でも中国でも国民食みたいな料理だと思います。私の大学の食堂にも豚丼があって、よく食べています。
でも実際に日本に行って、本場の日本の豚丼を食べた時、「こんなに大きい違いがあったんだ!」とびっくりしました。あれは秋葉原付近のラーメン屋で食べた豚丼でした。お店の名前も覚えていないし、豚丼の名前も忘れてしまいました。でも、あれは本当に今まで食べたことのある豚丼の中で、一番おいしいかったのです。
食べる前に、生卵を落として混ぜてから食べます。これは中国であんまりない習慣なので、すごく新鮮な感じでした。生卵のおかげで、豚丼全体を柔らかくしてそれぞれの味をちゃんと融合させるので、とても良い食感がしました。特にネギと豚肉が、ほやほやのご飯との相性抜群でした!わざわざ店員さんに「このネギは何のネギですか」と聞いてみたけれど、「普通のネギですよ」と言われて、本当にびっくりしました。きっと中国のネギと日本のネギは種類が違っているからでしょう。
帰国してから一ヶ月が経っても、あの日の豚丼の味が、今でも忘れられません。日本人にとっては、豚丼なんて日常的すぎて全然目立たない存在かも知れませんが、我々外国人にとっては、目立たないところほど面白い違いを見出すことができると思います。
いつかまた日本に行って、豚丼をいっぱい食べたいです!