このページでご紹介している動画・リンク
ケーススタディでは、日本と中国の若者文化を実体験を交えながら参加者同士で語り合いました。
現地の学生がかなり積極的に交流してくれ、趣味や生活を中心に色々な話題で交流し、中国の若者の趣味や考え方に接することができたし、私達も自分たちの素の姿を伝えることができました。
みんなで、伝統的な浴衣やアニメのキャラクターのコスプレの服を着ました。
午後からどんどんと試着者が少なくなってしまったほどの人気でした。
コスプレに参加してくれた来場者先着70人にはチェキでとった写真をプレゼントしました。
普段できない体験に興奮状態!ポーズも決まっています。
カレー、おにぎり、みたらし団子。来てくれた人たち皆が美味しそうに食べてくれました。
布がかばんに変わる不思議な風呂敷を披露。日本の伝統ルネサンス、風呂敷包みで、いろんな包み方、活用方法を考えました。「これ、作りたいんだけど…」
っていろんな人から声かけられました!
共同制作では、桜の花びらにメッセージを書いて木に咲かせました。
10年後に思いを残すタイムカプセル。閉会式での封印もしっかりと盛り上がり、今から10年後が楽しみ!
タイムカプセルの鍵を受け取った時、10年後に、何かしら中国と関わっていたいと強く思いました。
重慶師範大学日本語学科の5人の学生を中心にして事前に連絡を取り合い、当日の企画を話し合いました。そしてF活チームが重慶に到着した後は、皆で準備し、25日の本番でも来場者と共に交流を深めました。
重慶師範大のみなさん、ありがとう!これからもよろしくね!!
2011年9月より中国北京にて活動中の国際学生チーム。北京の大学に通う、交換留学生や本科生で構成されています。ふれあいの場を利用して日中の親しみを深めるべく、活性化(F活)サイクルを回すことを目的としています。重慶「桜まつり」は第1期の西寧での活動に続き第2期目。
-
そうだ !
重慶に行こう!!
今度は旅行で!!! -
重慶本当に楽しかったー!コスプレ隊永遠なり!!
-
F活で夢も共に「活性化.」しませんか?
-
重慶本当に楽しかったー!コスプレ隊永遠なり!!
-
また、おにぎりつくろう!ありがとう!
-
10年後ぜひタイムカプセル開けに来ましょうー!みんなどうもありがとう!!!
-
何よりもタイムカプセルの鍵を無くさないように、この10年間頑張ります!!笑
-
将来やっぱり南に住みたい。南方人の温かさに感謝
-
辛く暑かった重慶での4日間、ほんとうに楽しかった!ありがとう
-
重慶のみんなのアツい歓迎に酔っちゃいました。。
※ふれあいの場活性化とは
ふれあいの場の活動の充実とは、ふれあいの場が出会いを生み、この機会による共同作業と経験を通じて相互に気付きと発見をもたらしあうことにより、それぞれが交流の継続と関心の継続をはかり、また新たな出会いへと波及していくこと。
ふれあいの場情報はこちら! |
一切主観的ですが(笑)、ほとんどの目的・目標がほぼ達成されました。
この活動期間を通して、自分に足りない部分が見えただけでなく、いろんな人と関わる中で「この人のここがすごい」ということもたくさん発見できました。これらの発見のお蔭で、これからやるべきことが増えてモチベーションが上がりました。もちろん、どれくらい新メンバーのサポートが出来たのかに関しては、甚だ疑問は残りますが…。
ちなみに、個人の目的で達成度が一番高かったものは、「最後まで目的感と楽しむことを忘れなかった」という点です。正直、一時帰国中ですら締め切りに追われるし、次期リーダーに決まった時からずっと、とても不安でした。しかし、その不安と同じ位に、「共感できる理念があるこの事業に携ることへのやりがい」と、「10人でゼロから何かを作りあげていくという無限の可能性」を強く感じていました。だから、「今回も絶対に楽しくなるんだろうな」という根拠のない確信に近い「わくわくした気持ち」を常に持ち続けることが出来ました。皆と協力して価値あることを出来たので、どんなに忙しくてもずっと楽しかったです。