心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が
未来を共に創る架け橋となります。

JAPAN FOUNDATION 国際交流基金[心連心]

日本と中国の若者が未来を共に創る

日本でホットな〇〇を調査しました

日本でホットな“日本の人気コンビニ商品”を調査しました!

越塚峰花(R6年中国ふれあいの場サポーター) さん

 「コンビニ」は、軽食や日用品を買うのにとても便利ですよね!
 みなさんも、コンビニが家の周りにないと相当不便に感じるのではないでしょうか。日本では、主に「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」が人気で、どこでも見かけることができます。
 今回は、これらのコンビニの中でも、特にローソンで実際に消費者からの人気を得ている商品について、それぞれ紹介して行きたいと思います!ぜひ、自分の家の近くのローソンにも売っているか、食べたことがあるか、考えながら読んでみてください!

 私が通っている大学では、キャンパスの周りに2軒ローソンがあり、学生は皆ここを利用します。キャンパスの周りにはローソンしかないということもあり、大学へ入学してからは私にとってもローソンが身近になってきています。
 そんなローソンでは、ローソンオリジナルのホットスナックである、「からあげくん」が人気を博しています!小腹が空いた時に、温かい唐揚げを食べると、ほっと一息つけて、授業も頑張れます。からあげくんにも、いくつか味の種類があって、レギュラー、レッド、チーズレッド味などがあります。私のイチオシは、スパイシーな風味が香る、レッド味のからあげくんです!
 昼休みにローソンまで行ってからあげくんを買って食べている学生、放課後駅までの帰り道でからあげくんを買って食べながら帰る人など、よく見かけます。私たちの青春の味といっても過言ではありません!!

 私自身は、家の近くにはセブンイレブン2軒とファミリーマート2軒があったため、大学に入るまではローソンはあまり馴染みがないコンビニ店でした。しかし、大学に入ってからは、毎日のように利用しており、ローソンの店員さんと顔馴染みになるほどです。
 上で紹介したように、ローソンで一番人気なのは間違いなくからあげくんですが、ローソンは他にも人気商品がたくさんあります。

 私のイチオシは、ローソンのスイーツです。ローソンは弁当や惣菜以外にもスイーツに手を入れていて、毎月の新商品はどれもワクワクするものばかり。定番商品でいうと、ローソンの「大きなツインシュー」があります。このシュークリームは、その名の通り本当に大きくて、中にクリームがたくさん入っています。私は1日のご褒美として、学校帰りにこの大きなツインシューを買って食べることが多いです。

 さて、なぜローソンは愛されているのか。それは、商品に対するオリジナリティの存在が大きな理由だと思います。ローソンは、ホットスナックやお弁当だけでなく、スナック菓子もオリジナルで出していて、そのパッケージがとてもかわいいです。パッケージをみただけでローソンの商品だとわかるようなオリジナリティ満載な作りになっていて、商品に対する情熱が伝わります。また、ナチュラルローソンと言う、素材からこだわって体に優しい商品や、「値段そのまま増量キャンペーン」と言う既存の商品の値段は変えず、内容量だけ〇〇%増量するキャンペーンも定期的に実施しており、消費者に「飽きさせない」「楽しませたい」と思っていることが分かります。こうした心持ち、工夫がローソンが長く愛されている理由だと思います。

 今回は人気コンビニエンスストアのローソンの人気商品について紹介しました。ローソンはその商品開発への情熱と消費者への気持ちで、とても魅力的なコンビニだというのが分かります。みなさんもぜひ、ローソンに寄って、からあげくんや大きなツインシューを買って食べてみてください!

 

よく読まれている記事

  • 国際交流基金 JAPAN FOUNDATION
  • アニメ・マンガの日本語
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター[微博]Weibo