心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が
未来を共に創る架け橋となります。

JAPAN FOUNDATION 国際交流基金[心連心]

日本と中国の若者が未来を共に創る

10周年記念企画
日中交流センター 2006~2016

10th ANNIVERSARY

日中交流センターは2006年に設立以来、心と心を結び合う “心連心”を合言葉に、日本と中国の将来を担う若者たちの交流を促進する事業を実施してきました。
このたび設立10周年の節目を迎えるにあたり、10年のあゆみを振り返る『記念誌』や『記念動画』の作成ほか、これまで事業に参加したOB・OGを対象とした企画を立ち上げました。
ぜひご覧ください。

10周年記念企画

10年のあゆみ

document
記念誌で見る

PDF

movie
動画で見る

記念動画

レセプション動画

topics心連心OB・OG母校訪問企画 第4弾「中国公使と東大在学中の第八期生が講演」 心連心事業に参加したOB・OGが留学時代にお世話になった母校を訪問する企画。
第4弾は第8期生の張天鴻さんが2019年10月に母校の立命館慶祥高校(北海道)を訪れました。

interview卒業生インタビュー 「360名の卒業生が広げる交流の輪」 2018年7月1日に東京で、「心連心:中国高校生長期招へい事業」の卒業生交流会が開催された。1期生から10期生まで、関東圏在住の卒業生たち22名が集まった。

topics心連心OB・OG母校訪問企画 第3弾「中国公使と東大在学中の第七期生が講演」 心連心事業に参加したOB・OGが留学時代にお世話になった母校を訪問する企画。第3弾は第七期生の徐幸子さんが2016年6月に母校の神村学園高等部(鹿児島県)を訪れました。

interview卒業生インタビュー あのころの思いよみがえる――
「10年後の自分への手紙」を開いた卒業生たち」
「10年後の私は、きっとこんな人」「あれもこれも経験したはず」――。
そんな夢と希望があふれる「10年後の自分に宛てた手紙」を書いた人たちがいる・・・

topics心連心OB・OG母校訪問企画 第2弾「私たちのこころのふるさと」 中国高校生長期招へい事業は、2016年で10周年を迎えました。そこで、10周年を記念して、事業に参加したOB・OGが留学時代にお世話になった母校を訪問する企画を立ち上げました。

topics心連心OB・OG母校訪問企画 第1弾「あの日の僕に再会!」 中国高校生長期招へい事業は、2006年にスタートしてから2016年で10周年を迎えました。そこで、10周年を記念して、事業に参加したOB・OGが留学時代にお世話になった母校を訪問する企画を立ち上げました。

interview卒業生インタビュー 10年目の関東圏「同窓会」 2016年4月、国際交流基金本部(東京)のレセプション会場に、続々と若者たちが集まってきた。「久しぶり!」「元気だった?」などという会話に・・・

movie心連心OB・OG母校訪問企画 第2弾 「私たちのこころのふるさと」
鹿児島県立武岡台高等学校&松木場ファミリー篇
心連心事業に参加したOB・OGが留学時代にお世話になった母校を訪問する企画。第2弾は、徐心致さん(第五期生)、崔舒淵さん(第八期生)、張楚珺さん(第九期生)が懐かしい鹿児島を訪ねます。

movie心連心OB・OG母校訪問企画 第1弾 「あの日の僕に再会!」
立命館慶祥高等学校編
心連心事業に参加したOB・OGが留学時代にお世話になった母校を訪問する企画。第1弾は、第3期生の徐佳凝さんが懐かしの札幌を訪ねます。

  • 国際交流基金 JAPAN FOUNDATION
  • 通过《艾琳》学日语
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター[微博]Weibo