心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が
未来を共に創る架け橋となります。

JAPAN FOUNDATION 国際交流基金[心連心]

日本と中国の若者が未来を共に創る
重慶ふれあいの場 「日中若者の日常生活におけるエンターテイメント」
重慶ふれあいの場が”エンターテイメント”をテーマにした企画を考えました!
重慶ふれあいの場 × 日本学生グループ(個人応募)
目標

日本と中国の、お互いの様々なエンターテインメントや若者のライフスタイルを紹介し合うことで、お互いの国の文化への理解を深める 。

交流会の進め方

お互いに自分の国の好きな音楽や映画を紹介して(どうしてその音楽/映画を選んだのか、また自分にとってどんな特別な意味があるのか等)、そして相手の紹介したことに対して自分の考えや感想を自由に話し合う。

第1回交流会 (1月18日)
好きな音楽

お互いの国で流行っている音楽を発表し、全員でその音楽の魅力を伝え合いました。中国側で自ら日本語の字幕を付けていた学生もいたり、日本側でも中国語翻訳を付けたりとお互いへの配慮が見えました。色んなジャンルの音楽を聴き共有することはとても楽しく、打ち解けることができたと思います。

第2回交流会 (1月30日)
旅行について

今回はブレイクアウトルームで数人に分かれて自由に雑談することから始めたため、みんなで話しやすい雰囲気をつくることができました。
旅行をテーマに、日本側では各自地元の紹介や実際の旅行の様子を発表しました。重慶の学生は、重慶の紹介や、日本の行ってみたい場所を教えてくれました。

第3回交流会 (2月14日)
好きな映画

重慶の学生は香港映画や中国のサスペンスドラマを紹介してくれました。日本にいると知らない内容だったので新鮮でした。日本側も、日本で人気なシリーズ作品やドラマから映画になった作品など、様々なジャンルの映画を紹介しました。

第4回交流会 (2月26日)
方言 若者言葉

日本側に関西出身と四国出身の学生がいたので方言の紹介をしました。重慶の学生にも実際に発音してもらい、イントネーションの違いを実感してもらいました。楽しい雰囲気で地域による言葉の違いを感じてもらうことができたと思います。

第5回交流会 (3月11日)
大学生活について

日本側のメンバーが通っている大学について紹介しました。重慶の学生は学校の中で起きた出来事や時間割などを紹介し、それから中学高校の話にも広がり、中国と日本の教育の違いを感じることができました。

第6回交流会 (3月17日)
重慶師範大学紹介

重慶の学生が大学の施設などを紹介してくれました。中国の大学施設をしっかりとみたのは初めてだったので、大学の広さや整った設備に驚きました。また、重慶師範大学の池で釣りができるというのも面白いと思いました。

第7回交流会 (3月25日)
フリートーク

ブレイクアウトルームでは、コスメや日本・中国で流行っていることについて話しました。
各グループで色んな情報を共有でき、楽しく会話をすることができました。
また日本側のメンバーが交流期間中にイタリア旅行に行ったため、旅行の話もしました。

重慶ふれあいの場企画!音楽交流動画

重慶の学生が考えてくれた企画で、みんなで”RAM WIRE”の「僕らの手には何もないけど」を歌うことに決まりました。
歌詞の歌割りを相談して決めて、各自で動画撮影をし、1つの歌を完成させました。

日本学生グループ企画!

日本側メンバーは、交流会では話せなかった日本の文化や食べ物などについて重慶の学生に知ってもらうために、全員で浅草に集まり動画撮影を行いました。
まずみんなで着物に着替え、お茶を点てる体験をしました。そして人力車に乗り、桜を背景に浅草の街を走りました。また食品サンプルを作る体験もしました。最後には、もんじゃ焼きとお好み焼きを作り、日本の食文化についても紹介しました。
この動画を通して、より日本の魅力を伝えられたと思います。

ー 交流会を終えて ー
日本学生グループ
藤井はるか
私自身、大学生交流事業に参加するのは2回目だったのですが、前回とは違う発見や学びがたくさんありました。
重慶ふれあいの場では、映画、音楽、学校生活など毎回テーマを設け、それらについて話したり意見交換をしたりしました。
私が交流を通して特に印象に残っているのは、中国側のみなさんの積極的な姿勢です。例えば映画では、紹介したい映画の予告編を自らの手で日本語に翻訳してくれたり、音楽を実際に聞かせてくれたりと、積極的に日本語を使いながら交流してくれる姿勢にとても感銘を受けました。そして私ももっと中国の言語や文化を吸収したいという大きな刺激をもらいました。
またブレイクアウトルームではテーマに関わらず色々なことを気さくに話し合い、オンラインとは思えないほど距離が近づくことができました。
海を隔て遠く離れたところにはいるものの、大切な友人ができたこと、感謝の念にたえません。
本当にありがとうございました。
松本莉央
重慶ふれあいの場の皆さんとの交流は毎回本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。私が特に印象に残っているのは音楽・映画をテーマにした交流です。今まで、中国で流行している曲や映画に触れる機会がなかなか無かったので、重慶の皆さんに紹介して頂いたのは、本当に新鮮で嬉しかったです。皆さんのおかげでより一層、中国の文化が大好きになりました。また、私の大好きな邦画を重慶の学生さんも知っていて、共通の話題で盛り上がった事は、印象深い最高の思い出です。
そして何より、この交流全体を通して、重慶の皆さんが日本の文化の事が本当に大好きで、日本語の勉強を頑張っている事を実感し、嬉しくなったと同時に、たくさんの刺激をいただきました。日本語で一生懸命話す姿や、映像や歌詞を日本語に翻訳して説明してくれた姿には本当に感銘を受けました。私ももっと中国語の勉強を頑張ろう!と思うことができました。
重慶の皆さん、そして日本のメンバーの皆に出会えた事は、間違いなく私の今後の人生の大きな財産になると思います。いつか直接皆で会える日が来る事を願っています。皆さんに出会えたことに感謝でいっぱいです。本当に素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。
永鳥知歩
今回の大学生交流事業に参加させて頂き、ありがとうございました。この交流会は机に向かって勉強をしていただけの私にとても良い刺激となりました。この活動で印象的だったことは3つあります。1つ目は、音楽を紹介した際に、中国語を自分で日本語に翻訳してくれた学生がいたことです。私たちへ配慮して下さったことにとても感動し、この交流会を大事にしてくれていることが伝わりました。2つ目は、重慶の皆さんの日本語の上手さです。ブレイクアウトルームでお話をしたときの、不安がないと感じさせるくらい積極的に会話をする姿が印象的でした。今度は皆さんと中国語で会話できるようになりたいと強く思いました。3つ目は、WeChatの活発さです。メッセージを送り合おうと決めたわけではなかったけれど、グループ全員でお正月の様子や料理のこと、好きなドラマなどを共有してくれました。このWeChatでの会話も重慶の皆さんのことを知ることができる良い場となりました。
そして、今回日本人メンバー全員で東京に集まり、日本文化をより詳しく紹介できたこともとても嬉しかったです。オンライン上からリアルに繋がれたことに感銘を受けました。
現在の中国の学生の生活や流行っているもの、文化を知れたことはもちろんのこと、国や言語は違っても気遣いや優しさなどは同じように感じ取れることを知りました。素敵な出会いの場をありがとうございました。
齊藤鈴佳
国際交流基金の活動を経て国際交流の楽しさや大切さに改めて気づくことができました。毎回の交流会ではテーマを決め、お互いの国で流行っているものや有名なものを若者の視点から紹介し合いました。その中でも観光地紹介の回はとても印象に残っています。重慶の皆さんが行ってみたい日本の観光地は意外にも映画のロケ地や河川敷の桜であったりなどして、私が想像していたところではなかったので新しい発見をすることができました。また、同世代という共通点からすぐに打ち解け合うことができました。正月にはwheatで新年の挨拶をしたり、遊びに行ったら写真を送ってくれたりと交流会以外の時間でも接することができ、とても有意義な3ヶ月間を過ごすことができました。重慶の皆さんや日本チームのメンバーと交流できたことは人生において貴重な体験であったと思います。このような機会をくださりありがとうございます。今度はぜひ直接お会いできることを願っています。
重慶ふれあいの場
よううとう
姚雨彤
今度の交流事業に通じて、日本への理解がより深くなって、日本人の友たちを作ることも出来ました!皆のおかげで、本当にいい思い出を作ることが出来ました!この四ヶ月の記憶は形がないけれども、これからも心を温める存在としてずっと残っていくと思います。
かくむえん
郭梦圆
この交流イベントに参加できてとても光栄です。3ヶ月あまりの間に、私たちは恥ずかしがり屋の見知らぬ人から良い友達になり、国際的な友情を築きました。交流活働もとても勉強になりました。今の日本の社会文化を深く知ることができました。日中両国の違いと共通点もわかりました。これからはもっと真面目に日本語を勉強したいと思います。これから日本に行って、もっと勉強したいと思います。
そうせいとう
宋声涛
この四ヶ月の交流で、日本側の皆さんと交流し、お互いに発表し、日本文化にもっと深く理解できました。今の日本の若者たちは何が好きか、それと、日本で流行っていること…良く勉強になりました。この四ヶ月、色々お世話になりました。皆一緒にいい思い出を作り出して本当にありがとうございました。
りぎょくせい
李玉清
とても楽しい交流イベントでした。最初は言葉や文化の背景が違うので、みんなが交流するのは難しいと心配していました。しかし、交流活働を重ねるごとに、みんなはますます活発になり、お互いに親しくなりました。もしかしたら、みんな同世代で、お互いに友好的だからでしょう。この数ヶ月の交流の中で、私は日本についてより深く理解し、中日両国の文化的相違点も発見しました。有意義な体験でした。
たんこうえい
谭光荣
今度の交流会に参加できて本当に嬉しかった!はじめに話し言葉があまり上手ではないので自信がなくなり、幸い日本メンバーがみんな優しくて活発で、交流会の間ずっと気軽かった。日本語能力がアップになるのみでなく、日本文化に対しての印象も深くなりました!楽しい時間はいつも短い、みなさんと出会え、お互いにシェアしたのは本当にラッキーです!!これからもぜひ時々連絡するね!
ふけんせい
付贤婧
今回の活働に参加できてとても嬉しいです。最初はみんなとても恥ずかしがっていて、会話も上手ではありませんでしたが、日本の皆さんは辛抱強く私たちの話を聞いてくれて、本当に、とても優しいです!
今回の活働を通して、たくさんの日本文化を知ることができました。また、中日文化の違いも知ることができました。とても収獲がありました。
この三ヶ月間は本当に楽しくて、忘れられない、いい思い出でした。
いんえんてい
尹婉婷
これは素晴らしい数ヶ月で、万里を隔てたみんなは素晴らしい縁で集まった!みんな友達になって、一緒に笑って!この素晴らしい縁は私は永遠に忘れません!
はくがてい
白雅婷
自分の会話能力は上達になったし、日本人の友達もできました。今回の交流会に参加できたのは嬉しかったです!
はんしょうりん
范祥琳
この活動を通して、私はたくさんのことを学び、たくさんの友達ができました。日本の友達ともたくさんの話題を交流しました。中国と日本の違いもたくさん知りました。この活動に参加できて、とても楽しかったです。また次の機会に参加できることを願っています。

よく読まれている記事

  • 国際交流基金 JAPAN FOUNDATION
  • 通过《艾琳》学日语
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター
  • 日本国际交流基金会|北京日本文化センター[微博]Weibo