イベントレポート
広州ふれあいの場:日本語コーナー(1回目)「自己紹介」
2023年10月21日(土)
広州ふれあいの場は、今学期も日本人大学生サポーターを2名迎えました。大分県出身の永木さんと愛知県出身の山本さんです。初回の日本語コーナーは、永木さんと山本さんにも協力してもらい、2023年10月21日(土)にオンラインで開催しました。中国側の参加者は、中山大学日本語学部の学生だけでなく、歴史学部の大学院生も参加しました。今回のテーマは「自己紹介」で、皆故郷のことを紹介したり、自分の好きなことや趣味について話しました。
まず、永木さんが地元大分県の名産物を紹介してくれました。続いて、山本さんが特技の弓道について話しました。そして、趙乾宇さんが故郷雲南省のキノコを食べる文化について説明しました。黄新紀さんが東京と京都への旅行のことを話しました。黎銘詩さんが自分の好きな映画、黄詩瑶さんと于千嬌さんは自分の好きな日本のACG文化について話しました。他にもいろいろ話しましたが、その中で最も印象的だったのは永木さんが紹介した大分県の「地獄巡りツアー」(温泉旅行)♨)と山本さんが見せてくれた自宅の子犬の写真でした。
またイベント当日は永木さんの誕生日でもありました。皆、永木さんのために中国語と英語でバースデーソングを歌いました。とても盛り上がりました!
皆の「自己紹介」が終わった後、中日大学生がそれぞれ、大学生活や授業のこと、好きな日本文化などについて交流しました。
今回のイベントを通じて、中日大学生は相手の国の文化を知り、お互いの理解を深めることができました。